京葉線 201系
2000年度E231系投入により転属してきた車両。房総方面の分割編成に主に使用されている。基本4編成6両(51、52、53.、54編成)と付属4編成4両(K1、K2、K3、K4)で組織されている。その他10両固定3編成(71、72、73編成)がありそのうちの2編成に試作車が連結されている。 |
▲京葉線の201系の代表的編成。総武線からの転属車。6+4の10両で、内外房線、東金線にもラッシュ時には103系の仕事を受け継ぎ、6連と4連それぞれ顔を見せる。 |
▲ケヨ71編成。6+4連で構成されるが、運用上は10連。中間に挟まれたクハ2両は、スカート未装着、保安装置なしになっている(京葉線転属時にはS形を搭載)。 |
▲ケヨ72編成。1979年に製造された試作車を4両組み込んでいるのが特徴。先頭車が向き合っているが、運用上10両固定。中間車はケヨ71編成とは違い、保安装置はP形以外搭載。 |
▲ケヨ73編成。こちらも72編成同様中間に試作車を6両組み込む。 |
編成番号 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | クハ200 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | モハ201 | モハ200 | クハ200 |
K1+51 | 36 | 79 | 79 | 36 | 37 | 80 | 80 | 81 | 81 | 37 |
K2+52 | 109 | 222 | 222 | 109 | 110 | 223 | 223 | 224 | 224 | 110 |
K3+53 | 111 | 225 | 225 | 111 | 112 | 226 | 226 | 227 | 227 | 112 |
K4+54 | 113 | 228 | 228 | 113 | 114 | 229 | 229 | 230 | 230 | 114 |
71 | 7 | 10 | 10 | 7 | 23 | 11 | 11 | 12 | 12 | 23 |
クハ201 | サハ201 | モハ201 | クモハ200 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | モハ201 | モハ200 | クハ200 | |
72 | 103 | 901 | 902 | 901 | 901 | 213 | 213 | 214 | 214 | 103 |
73 | 104 | 902 | 904 | 902 | 902 | 903 | 902 | 215 | 215 | 104 |